夢小説を書いてて根本的な不思議に気づいたのだが・・・・。

DIO様どうやってエメラルドスプラッシュ弾き返したっけか(´>∀<`)ゝ

いや、戦闘シーンを書いてたんだが、

スタンドにはスタンドでしか攻撃はできない

スタンドから実体への攻撃はできる

という基本原則があったと思うのだが。
(アブドゥル大辞典参照ww)

スタンドにはスタンドでしか攻撃はできない

つまりスタンド攻撃はスタンドで防ぐしかない。
(ストレングス戦では見えるスタンドでもスタープラチナが受け止めている)

(・3・)アルェー

DIO様、花京院戦でDIO様エメラルドスプラッシュを指で弾いてなかったっけ?

アニメじゃDIO様舞空術使ってるし。

どんどん人外だな

ってちょっと待てぇぇぇぇ

エメラルドスプラッシュの宝石のような弾丸を指で弾く

スタンドの基本原則に違反してないか?!

い、いや、ワールドさんを纏ったんだ、そうに違いない。

・・・・そんな描写ねぇorz

次のシーンではちゃんと結界から発射されたスプラッシュをワールドさんが弾いてる・・・・。

?(⚪Д⚪)?

これじゃあ、どうするかな・・・・。

というわけで当サイトジョジョ連載でのルール。

「認識」することでスタンド能力がなくてもスタンドの破壊の像を弾くまたは防ぐことができる。

「認識」しないことでスタンド攻撃を受けない

つまり

スタンドがあると思っている人にはスタンド攻撃は有効だし、逆にスタンド攻撃を実体が防ぐことができる。

スタンドなんかないと思っている人にはスタンド攻撃自体が効かない。

霊感がある人には幽霊は見える、触れるけど霊感のない人には全く無害みたいな。

ただ、人間は不思議なこと=幽霊が起こしてるみたいな一種の擦り込みのようなものが少なからずあるので、スタンド攻撃が無効=全くの無関心(関心もない、感情もない、考えることもしない人形のような人間もしくはロボット)な人。

ほとんどの人間にはスタンド攻撃(理由も原因もない不思議なこと)は有効である。

という設定を隠し設定にするとしよう。

いくらDIOが超絶トンデモ人外設定でも、
ジョジョの世界がびっくり人間博覧会でも世界の原則は曲げられまい!


と書いたところで

荒木先生という真理ともいうべき世界の理が存在することに気づく。

孫悟空が飛んでたのはお釈迦様の手のひらの上でしかなかったのと同じように
荒木先生はペン先一つでジョジョという世界の理を書き換えることができる。

全ては荒木先生の思いのまま・・・・。

最初から原則なんてないのだ・・・・。

だからって好き勝手動かしていいってもんでもないからなー。

うーんやはりこの設定を隠し設定で運用するしかないだろう。

そうすると・・・・

4部の仗助の暮威慈畏大亜紋土の傷を治す効果も効かないキャラがいっちょ出来上がりww

4部まで連載続くかな?